7月8日 銀泉台〜白雲小屋経由〜黒岳縦走 《小泉平〜小泉岳〜白雲小屋編》

赤岳頂上を過ぎ、小泉平を歩くと、そこは天空の花畑の様でした!!
もうおわりかけのホソバウルップソウもありますが、エゾタカネツメクサやエゾオヤマノエンドウ、チングルマ、キバナシャクナゲ、エゾノツガザクラミネズオウなど花々が咲き競っています。お花畑でかがんで写真を撮っていると、お花の良い香りがします。う〜ん!なんとも幸せな空間です♪^^

アサヒヒョウモンもいました〜!

本日、一番のお花が綺麗だった場所はここ!小泉岳から緑岳の間。他の場所では終わりかけのホソバウルップソウも、一部、開花したてのものがここにはありました。

エゾタカネスミレはここでも群生。今年はやたらとエゾタカネスミレが群生しており、その様子は圧巻です。


他にも、ミヤマアズマギク、エゾオヤマノエンドウなども咲き、この縦走中で一番、美しい場所でした。
ミヤマアズマギク

白雲小屋・忠別岳方面と緑岳方面への分岐点から白雲小屋方面へいくと、大きな雪渓が残っていました。日本離れしたこの景色にいつも私は魅了されて、ついつい足を延ばしてしまいます。
雪渓

白雲小屋

白雲小屋でひと休憩した後、北海岳、黒岳を目指して歩きます。その道すがら、リシリオウギやエゾノリュウキンカなどが咲いていました。雪がとけたばかりなので、下界では5月頃に咲いていたエゾノリュウキンカにまた会えて、うれしい気分になりました♪現在、白雲小屋周辺ではようやく春がやってきています。

リシリオウギ エゾノリュウキンカ

イワウメも元気良く開花中!そのほかキバナシャクナゲやエゾノハクサンイチゲコメバツガザクラなども次々に咲き、まるで開花リレーのようです。

ph・文/ペンション山の上 木守