7月8日 銀泉台〜白雲小屋経由〜黒岳縦走 《北海平〜北海岳〜黒岳編》

白雲小屋から北海平、そして、北海岳へ向かい、黒岳にいくルートです。
途中、大きな雪渓もありますが、アイゼンなどは必要なく通過できます。この写真の中央にうつっている雪渓は、例年、次の雪が降るころまで残っており、いわゆる万年雪となっています。

北海平もミヤマキンバイやエゾコザクラ、チングルマ、エゾオヤマノエンドウなどが咲き、アップダウンのある北海岳への道も楽しくいくことができます。


キバナシオガマ

また、登山道の真ん中を天然記念物ウスバキチョウの幼虫がウニョウニョと歩いていたりして、観察したりしながら、しんどい北海岳への登りを楽しみます。

北海岳頂上は珍しく風も弱め。頂上からはお鉢平の中をのぞめます。

北海岳からはしばらく急な下り道。チングルマやキバナシャクナゲ、イワブクロなどが群生していました。

イワブクロ キバナシャクナゲ
コメバツガザクラ チシマクモマグサ

チングルマ

北海岳を降りきると、そこは美ヶ原の雪渓です。まだまだ雪が残っており、雪がとけたところから、少しずつお花が咲きそろいます。雪が遅くまで残る場所なので、他の場所の花々が終わった頃でも、ここ美ヶ原では楽しめます♪

美ヶ原を通る北海沢はまだ雪の下。その後、待ち構えているのが赤石川です。4日前には雪の上を辛うじて渡ることができましたが、もう雪はとけ、蛇籠の上を歩いて渡渉します。パトロールの方たちが、登山者が渡りやすいように川の中に石を置いてくださっていたり、スコップを置いてくれました。お陰で難なく川を渡ることができました。パトロールの皆さん、いつもどうもありがとうございます!


黒岳は今、9合目マネキ岩周辺が花盛り!!とても綺麗ですよ♪雨降りだったので写真はありませんが。すみません!!
この縦走中に登山者の方々が皆、「今年はお花が綺麗!!」と口にしていました。今、大雪山は全体的に花盛り!みんな早く来てー!!!

photo・文/ペンション山の上 木守