7月13日 花でおおわれた黒岳斜面

黒岳8合目から頂上にかけて、黒岳の斜面は白と黄色の濃淡でおおわれています。

濃い黄色はチシマノキンバイソウ、薄い黄色はウコンウツギ、白はウラジロナナカマドです。

シマノキンバイソウ ウコンウツギ


ウラジロナナカマド

3日前には目につかなかった花が咲いています。ハイオトギリ、ハクセンナズナ、ナガバノキタアザミ、ヤマハハコです。

ハイオトギリ ハクセンナズナ
ナガバノキタアザミ ヤマハハコ

山の花は日々変化しています。今週は雨や霧で変化はゆっくりだったようですが、来週はお天気も良くなるようですので、一斉に花が開くのではないでしょうか?
今日は霧に覆われ、時々日が射すというお天気でした。雲ノ平まで行ったのですが雨が降ってきました。雲ノ平の花の写真をあきらめて帰ろうとしたら、ギンザンマシコが現れました。

ギンザンマシコ

山では何時何に出会うか予想できません。行ってみなければわからないのですがそれも楽しみです。

photo&文 KEI