7月16日 黒いオオイチモンジ発生中!

層雲峡、大雪湖周辺の森では様々な蝶が舞っています!
蝶好きの人たちにとっては憧れの存在、オオイチモンジも吸水していたり飛んでいました。



層雲峡周辺では、オオイチモンジの変異型である黒化型も見られます。今年も見られました。層雲峡周辺でなぜ変異型が現れるのかはわかりませんが、自然の中の現象というのは不思議なことをひきおこすものですね。

そのほかにも、クロヒカゲ、ヤマキマダラヒカゲ、エゾシロチョウの交尾なども見ました。エゾシロチョウに花粉が付いて羽がオレンジ色に染まったものもいました。
クロヒカゲ
ヤマキマダラヒカゲ
エゾシロチョウ交尾

エゾシロチョウの羽の色が!?

ホソバヒョウモンは、チョウたちのレストランで吸蜜中です。花の上では他にもセセリ類が一緒になって吸蜜していました。


ph・文/ペンション山の上 木守