8月4日 赤岳

本日は、初・赤岳に登りました。

赤岳頂上手前の登り道が険しいのですが・・・

花も沢山咲いていました。

(エゾノツガザクラ

(エゾツツジ

(タカネトウウチソウ)

そして頂上手前では、
(私の)お待ちかねのシマリスが登場してくれました。


(エゾシマリス
葉っぱを加えてますね。

発見してから、微動だにしません。
撮り放題だ!!
ちょっとカメラの露出設定を・・・と一度下を見てから
リスをチラ見すると・・・

めちゃくちゃこっち見てる!!
さっきまで微動だにしなかったのに!!

視線が合った瞬間、首をぐりっと回し、再度固まるリス・・・。
岩に擬態(?)してたんですね。
目あったんですけどね?可愛いです。


また、赤岳の頂上に到着した時には、
雲で視界が真っ白だったのですが、

晴れて後ろを振り返った時の盆地の景色が絶景でした。
そこからまた少しして、盆地から雲が迫ってきました。

曇りでも雨でも晴れでも、山は楽しいですね!!

文責:TAKASHI