8月9日 黒岳〜お鉢平〜北鎮岳

本日は(初)北鎮岳に行ってきました!


(お鉢平)


(北鎮岳登山道)
この前は、先が見えずお鉢平展望台にて挫折してしまいましたが、
展望台からもうひと踏ん張りの所ですね。



(展望台手前)
展望台手前の花畑は、雪も溶けて、
エゾノツガザクラは咲いていましたが、
チングルマは散っていました・・・(涙)

しかし、という事は、近い内に大量のチングルマの綿毛が・・・。
綿毛は前日の天候によって、
日々ヘアスタイルに変化が見られます。
ふわふわだったり、リーゼントだったり・・・、
楽しみですね。



(北鎮岳より比布岳・永山岳方面)
北鎮岳山頂からの眺望も素晴らしかったです!
周りの人達も感嘆の声を上げていました。


(黒岳)
そして、今日は山の景色だけではなく、
雲も景色も素晴らしかったです。

帰りに黒岳から見た空。
吸い込まれそうそうですね。

photo/文責:TAKASHI