8月30日 黒岳〜桂月岳〜(北鎮岳から愛別岳方面を目指したけれど・・・?)

本日は桂月岳からのご来光を見に、8/29の午後に黒岳に登頂。
石室に宿泊しました。

早起きは苦手ですが、ご来光の為です。
朝4時に起き、桂月岳に15分程で登ります。

頂上では、既に3人ご来光待ち。

朝焼けに始まり、、、

おお、太陽が出てきました・・・!赤い!
下には雲海が広がっています。

いつもは5合目から日の出後の雲海を見ていますが、
黒岳越しの雲海も素敵ですね。

その後、桂月を降り、
ポン黒でナキウサギを探索します。
「今年は見ていない」「待たないと見れない」等、
なかなか見つけるのは難しいかと思われ、、、
レンズでも拭いて気長に待つかと、
クロスを取り出そうとしたその時・・・


(ナキウサギ
(ポン黒到着後)10秒で発見!

私に気づき、即刻逃走。
すぐに居なくなってしまいました。
撮影というよりは証拠写真・・・ですが、
初めてナキウサギ(顔込み)に遭遇。嬉しい!

黒岳のナキウサギは、目が丸くて可愛いです。

人が居ない時間帯(朝夕)で、
鈴は厳禁、曇りの方が現れやすいそうです。

その後、愛別岳方面の道を探索しようと、
まずは北鎮岳を目指します。


(ウラシマツツジ
途中、至る所でウラシマツツジが赤くなっていますね。
青い空と相まって爽やかな秋を感じます。

がその後、急激に天気が悪化・・・!

北鎮分岐より、山の峰越しに雲がもくもく。
右と左で天気が違う。山の天気は当日でも、分かりませんね。
残念ですが、北鎮岳に登った後に引き返しました。
愛別岳方面は次回のお楽しみです。

帰りはドシャ降りの雨の中。
だけど、最後に遭遇した小リスちゃんに、癒されました。


(エゾシマリス

photo by /文責:TAKASHI