駒草平〜赤岳〜小泉岳〜北海岳〜黒岳

駒草平まで同行した KEI さんと別れて、黒岳まで縦走してきました。序盤はなんとか天気がもっていてくれたのですが…。

赤岳の第三雪渓の上あたりのチングルマの群生。

エゾヒメクワガタ ミヤマリンドウ

赤岳山頂付近のメアカンキンバイ。後ろに見える山は北鎮岳です。

赤岳山頂から白雲岳、旭岳方面を望む。この時はガスが切れていたが、直後に周囲は真っ白に。

エゾタカネスミレ

小泉岳付近のホソバウルップソウなどの花々。

白雲岳付近の花の群生。エゾコザクラなど。

白雲分岐から北海岳あたりの花はこんな感じに咲いています。キバナシャクナゲ、エゾノツガザクラチングルマなどが咲いていました。

チシマクモマグサ エゾオヤマノエンドウ エゾイワツメクサ

北海岳山頂付近のキバナシオガマ。

北海岳山頂付近のエゾコザクラなどの群生。見事でした。

北海岳付近で見た、2羽のギンザンマシコ。両方メスに見える。2羽で何をしていたのだろう。

北海沢付近のエゾコザクラの群生。見頃です。

北海沢の遠景。だいぶ雪融けが進み、沢の流れが姿を現してきました。

赤石川。同じく雪融けがどんどん進んでいます。この後雨が降り出しました。

今日の黒岳山頂。完全に雨。展望ゼロでした。残念。

黒岳から下山すると雨で濡れていてもすぐに層雲峡で入浴できるのが良いですね!

写真・文:yano3