浮島湿原

7月5日〜7月11日花の咲きぐあいと進行状況

7月5日に今年初めて浮島湿原を歩きました。イソツツジが満開で湿原の所々に群生している様は圧巻です。

7月5日イソツツジの群生

湿原の花を楽しむには少し早すぎたようで、トキソウ、タチギボウシヒツジグサはまだ蕾でした。

6日後の7月11日、あいにくの雨でしたが、花はしずくをキラキラ光らせながら咲いていました。

7月5日のトキソウ 7月11日のトキソウ

ツルコケモモは5日は、ちょうどいい感じに開いていましたが、11日にはさらに開いてました。

7月5日ツルコケモモ 7月11日ツルコケモモ

ヒツジグサは今から咲き出すようです。

7月11日ヒツジグサ

ちょっと珍しいエゾゴゼンタチバナもここではたくさん見ることができます。|[

7月11日エゾゴゼンタチバナ

湿原に生育するモウセンゴケも多く見られます。5日も11日も蕾はありましたが白い花はまだ咲いていません。

|7月5日モウセンゴケ


晴れた日には、トンボや蝶などの昆虫類が沼の周りで飛び回っています。珍しいトンボもいると言われています。

7月5日カオジロトンボ 7月5日ルリイトトンボ

これからタチギボウシモウセンゴケの花、ヒツジグサが咲き、昆虫が忙しく飛び回る、湿原の静かでのどかな時が訪れます。

photo:依田・Shbataro・KEI
文:KEI