層雲峡〜黒岳〜雲ノ平〜北鎮分岐

7月9日、10日、11日、12日と、このところ毎日雨が降っています。一日中雨ではなく、曇ったり日が射したり、急に雨が降ったりという感じです。そのためか植物はとても元気できれいです。

黒岳5合目から見下ろすと層雲峡が見えます。
5合目には高山植物の庭園があります。庭園に咲いている花。

エゾカンゾウ エゾウサギギク ゾルリソウ シマノキンバイソウ
オオタカネイバラ ヤマブキショウマ ウツボグサ シラタマノキ

黒岳8合目・9合目登山道からの斜面は黄色のウコンウツギやチシマノキンバイソウ、白いウラジロナナカマドやカラマツソウなどの花で彩られています。

登山道脇で見られる花。

キバナノコマノツメ ハクサンチドリ クロユリ ハクサンボウフウ エゾヒメクワガタ トカチフウロ


黒岳の頂上からポン黒岳にかけて咲いている花。

エゾツツジ チシマキンレイカ(タカネオミナエシ ヒメイワタデ

ポン黒岳を下り石室の分岐を超えると雲ノ平です。雲ノ平は広大なお花畑です。

お花畑を通りハイマツが茂っている辺りに、人気者の鳥ギンザンマシコが棲んでいます。ギンザンマシコのオスは体が赤い色をしていて、メスは黄色い色をしています。

ギンザンマシコ♂

道は雲ノ平からお鉢平展望台そして北鎮分岐へと続きます。

お鉢平 この雪渓を登ると北鎮分岐

このあたりで一番目立つのはエゾタカネスミレ、色は目立たないけど特徴のある花はクモマユキノシタです。

エゾタカネスミレ クモマユキノシタ

雨や曇りの日の花もしっとりとしていいのですが、やっぱり晴れた日の登山はいいですね。天気予報によると、来週には晴れ間が見られるようです。私達は皆さまに山の情報をお伝えするためにお天気のいい日にはどこかの山に登ります。いつかどこかでお会いできるかも知れませんね。
photo:依田&KEI 文:KEI