7月16日 大雪山連峰が一望できるアンガス牧場

層雲峡から上川寄りに24kmの所に、大雪高原牛が放し飼いにされているアンガス牧場があります。晴れた日にはこの辺り何処からでも大雪山連峰が一望できます。朝、青空だったので、行ってみることにしました。予想通りの景色が広がっていました。

牧場から小高い丘が続いていて、360度景色が見渡せる所があります。その丘の麓に、ベレルというレストランと駐車場があります。

ベレルの前は一面のソバ畑です。ソバの白い花が咲くと広いソバ畑の上に大雪山という景色を見ることができます。

これはぜーんぶソバです。
あっ!ソバ畑にエゾシカが・・・。柔らかいソバの葉をおいしそうに食べていましたが突然走り去りました。

アンガス牧場には花も沢山咲いていて、蝶が乱舞していました。小鳥のさえずりもあちこちから聞こえてきます。

ヒメシジミ ヒメシジミ コムラサキ ノビタキ

ノンビリと草を食む牛たち、蝶や鳥が飛び、牛や小鳥の鳴き声が聞こえ、草原を渡る風が草の香りを運んできます。そんな大自然の中に身を置き、大雪山連峰を眺める。最高です!
アンガス牧場にソバの季節が終わると、毎年8月中頃からひまわり畑になります。ひまわり畑と大雪山連峰この景色もまた見逃せません。

もう1つのアンガス牧場。晴れた日の夜、丘の上は星の世界です。星座が見えないほどの星が輝き、天の川はまるで雲がたなびいているかのように見えます。流れ星はビュンビュン流れ、人工衛星が、一定のスピードで回っているのが見えます。宇宙が見えている!一瞬自分が何処にいるか分からなくなりそうです。

アンガス牧場の昼と夜。どちらも大きすぎて、言葉にし難いです。是非一度訪れて、実感していただきたいと思います。

photo&文:KEI