層雲峡温泉街に隣接している紅葉谷と園地

1週間ぐらい毎日曇ったり雨が降ったりしています。空を眺めていたら、紅葉谷へ行こうと思いつきました。紅葉谷は層雲峡の温泉街から歩いて10分ぐらいです。散策路も片道30分ぐらいで、ちょっとした散歩にはちょうどいい距離です。多少のアップダウンもあって、軽く汗ばむ程度です。
左手の崖の下は、小さな滝を下りながら川が流れています。流れの音が、人の話し声を消すほど大きくなる場所もあります。

右手と行く手は苔むした岩があちこちにある林になっています。

一番奥が紅葉滝です。層雲峡特有の柱状節理がそそり立っていて、滝のしぶきが飛んできてとても気持ちのいいところです。紅葉谷は、森林浴と滝のマイナスイオンいっぱいで元気になれそうです。

紅葉谷には今白い小さな花が咲いています。アリドオシランとミヤマタニタデというどちらも5cmぐらいの高さの花です。気をつけて歩いていないと見つからないかも知れません。

アリドオシラ ミヤマタニタ

早々と花期が終わった植物は実をつけて、着々と命のバトンタッチにをしようとしています。

エンレイソウ カラスシキミ トガスグリ

紅葉谷には鳥はいましたが、写真には撮れませんでした。紅葉谷から10分ぐらい層雲峡温泉街のすぐそばに層雲峡園地があります。ここには生きものが沢山いて、いつも何か撮らせてくれます。今日はエゾシカアキアカネがカメラに収まってくれました。

エゾシカ アキアカネ

雨が降っていても、いつの間にか上がったり、そんな当たり前のことが嬉しくもあり、思いがけない植物や生き物に出会え、お天気が思わしくなくても、思い切って行動してみれば結構楽しめるものです。
photo&文:KEI