7月25日 久々の晴れ間で蝶がいっぱい!

今日はとても久しぶりに晴れたので、層雲峡園地に行ってきました。
昨日から層雲峡ではトンボが飛び交いはじめました。
写真はアキアカネ

園地は雨上がりの森、という感じで土や緑の香りでいいにおい。
木々の緑もこころなしか新鮮になったようです。
森からはエゾゼミの声もして、肌寒かった数日前とは異なり、ようやく夏らしい森に変わっていました。

園地ではコムラサキやエゾシロチョウなどが多く舞っていました。

次に、ルベシナイ林道へ。
ここではヒグマのフンがあったりして、近くにヒグマを感じました。
そのフンの側にオオイチモンジのメスが!

ヒグマが近くにいるかもしれないので写真もそこそこに立ち去りました。
すると、次にそこを通った人が、ヒグマにあったとのこと。
やはりここはヒグマの通り道でした。

ヒグマの通り道を過ぎると、蝶やトンボがいっぱいいました!
メスグロヒョウモン

クロヒカゲ

ベニヒカゲ

アキアカネ

今日はけっこう収穫ありです!

林道や森に入る方はヒグマには十分気をつけましょう!

photo・文/Shibataro