9月11日 高原沼めぐり

 高原温泉の沼の紅葉がどうなっているのかを見に行きました。雲ひとつない青空。こんな日は青空が沼に映って景色はいいはずです。はやる心を抑えて、先ずはヒグマ情報センターで、ヒグマ情報と注意事項のレクチャーを受けます。
ヒグマ情報センター
最初の写真のポイントは滝見沼。50分ぐらいで着きました。
滝見沼
その隣の緑沼
緑沼
そこから25分ぐらいでエゾ沼に着きましたが、そこにはいつもと違う沼がありました。過去3年間、登山道すれすれまで水があって、靴が濡れるほどだったのですが、今日は水が少なくなっていました。
エゾ沼入口側
奥から見ると、水位は低いのですが、いつもと変わらず吸い込まれそうなエゾ沼の景色を見ることができました。水面もキラキラ光って、飽きることがありません。
エゾ沼
エゾ沼
エゾ沼から上に上がると式部沼です。昨年は式部沼の鮮やかな空撮の写真が新聞に載りました。今日も、ヘリコプターが上を旋回していましたが、今年はどんな写真になるのでしょうか?
式部沼
式部沼を抜けると大学沼です。この斜面にはクマの姿が目撃されることがあります。
大学沼
今日の沼めぐりは高原沼までです。パトロールの方の話によると、パトロールの人員が確保できれば、空沼の辺りまで行けるらしいのですが、今は難しいということでした。
高原沼
緑岳
鮮やかに色付くはずの緑岳も、オレンジと黄色で弱い感じの紅葉になっています。
今日、高原沼を訪れていた常連さんたちは、早く始まったというので早く来たのに当てが外れたと、カメラを持ったまま立ち尽くしていました。
 これは8月23日頃に低温になった時に紅葉したものが終わった状態で、これからまだ紅葉していないものが紅葉しようとしているという感じです。まだ紅葉していないものがどれだけあるかによってこれからの紅葉が決まってくると思います。あと一週間で、どう変化するか楽しみです。
とにかく今日の空は最高でした。山や緑の木々と沼と紅葉と青空と。高原沼までの往復は4時間かかりましたが、そんなに歩いたとは思えないぐらい疲れを感じさせない空間でした。
photo&文:KEI