9月18日 緑岳の紅葉と 高原温泉の沼の紅葉

 9月11日沼めぐりをした時は沼の紅葉も高原沼から見える緑岳の左斜面の紅葉も2〜3分程度でした。山の上の方は1度紅葉して落ちたと言われているのですが、下の方がどうなっているのか見に行きました。
高原温泉から登山道を登り始めると、赤い実青い実が実っていて、葉っぱも色付いていました。

ゴゼンタチバナ ウスノキ

クロウスゴ

緑岳の第一花畑はチングルマの紅葉で真赤でした。
緑岳 第1花畑より
チングルマは綿毛がきれいですが、風に飛ばされて間もなく芯だけになります。

第一花畑から上に登ると第二花畑です。景色はよく似ていてここもチングルマで赤くなっています。
緑岳 第2花畑より
更に進むと、ロッククライミングのようにロープで登る場所があり、そこを越えると平坦になります。ここにはウラシマツツジ、コケモモ、クロマメノキ等紅葉するものが沢山あります。

ウラシマツツジ

コケモモ クロマメノキ

さて、気になっていた緑岳左斜面は?

やはり上の方は終わったような感じでした。そこから下はきれいに紅葉しています。

緑岳の紅葉を楽しむのであれば第一・第二花畑でも十分です。ノンビリと景色を眺めるのもいいですね。

さて沼の方も1週間前とはまるで違います。
エゾ沼

9月11日 9月18日

滝見沼

9月11日 9月18日

緑沼

9月11日 9月18日

大雪山の紅葉はこれから本番です。今週末、来週が見頃だと思います。
photo&文:KEI