9月20日 高原の沼の紅葉 とちょっとだけ銀泉台

 沼の紅葉が進んでいるという情報を聞き、出かけてみました。高原温泉も今日(9月20日)から、マイカーが規制されたので、大雪レイクサイト臨時駐車場に車を止めてシャトルバスに乗り換えました。ここからのシャトルバスは高原温泉行きと銀泉台行きがあります。

(大雪レイクサイト臨時駐車場)
高原温泉はツアーのバスが何台も並んでいて、沼めぐりは人が列になってつながっていました。
朝8時過ぎに登山道を歩いていると、氷が張っていたり、木道に霜がついていました。

朝晩の冷え込みで、沼の紅葉はかなり進みました。
滝見沼緑沼
エゾ沼
エゾ沼
式部沼大学沼高原沼
その日のクマの出没状況によって、どの沼まで行けるかが決まるのですが、今日は沼を一周できることになっていました。私は高原沼で折り返しました。沼の入口に11時過ぎに帰ってきたのですが、ツアーの方が次々と入っていきました。沼めぐりは、クマ出没の危険性から、午後3時までに終わらせることになっています。緑沼まで1時間、大学沼まで1時間半なので、3時間あれば往復できます。
高原温泉 沼の入口

今日はあまりにもいいお天気だったのと、時間が早かったので、銀泉台へ行くことにしました。シャトルバスでレークサイトまで戻って、銀泉台行きに乗り換えました。
紅葉狩りを予定していらっしゃる方、シャトルバスのおかげで、高原温泉と銀泉台の紅葉スポットの「ハシゴ」という手がありますので、どうぞご利用下さい。
さて銀泉台は?
銀泉台斜面
第一花園からの眺め

<山のメッセンジャーの個人的紅葉情報>
高原温泉の沼の紅葉はこれから2〜3日冷え込むと、もっと赤や黄色が増えると思います。ここ1週間が見頃ではないでしょうか?
銀泉台は、ほとんどウラジロナナカマドの赤が葉を落としたので、いつもの赤があまりありません。まだ紅葉していないウラジロナナカマドも少しは見られるので、このままの状態が数日続いた後終わるのではないかと思います。

今日山で会った生き物と植物。銀泉台にアカゲラがいました。クロウスゴはクマの好物だそうです。ツルリンドウやマイヅルソウは足元にかわいいい赤い実をつけます。

アカゲラ クロウスゴ
ツルリンドウ マイヅルソウ

紅葉だけでなく、木の上の鳥や足元の木の実を見つけるのも楽しみの1つです。
photo&文:KEI