9月18日 黒岳〜旭岳縦走

朝の6時10分のロープウェイに乗って、黒岳から旭岳の縦走をしてきました。
黒岳頂上からは北海岳まわりで約4時間で旭岳の頂上までいきました。
今日はそのレポートです。

この時期の層雲峡ロープウェイ駅の始発便はとても混んでいて、定員を超えることもあります。定員を超えると、次便になりますので少しでも早く出発したい方は早めにお並びください。

5合目までロープウェイで行った後は、7合目までリフトで。
リフトからは目の前にどんどん迫る黒岳が鮮やかに染まる様子が見られ圧巻です。

黒岳登山道沿いの紅葉

マネキ岩と紅葉
マネキ岩周辺は色鮮やかに紅葉しており、登山客も足を止めずにはいられないほど。

黒岳頂上
今日は風がとても強く、吹き飛ばされそうだったのであまり長居をせず、さくさく石室方面へ。

草紅葉  黒岳頂上から石室方面にむかう道にて

石室周辺の紅葉

石室の分岐からは北海岳方面へ。

美ヶ原周辺の紅葉

北海岳到着!
北海岳よりお鉢平を望む

北海岳から松田岳、荒井岳など2000m級の山を越え、間宮岳の分岐で旭岳方面へ。いよいよ北海道最高峰、旭岳!

目の前に聳え立つ旭岳

裏旭から旭岳へ登るには、この急登が待っています!
足元はずるずる滑る砂利のような道で、ストックなどがあると便利です。この急登、きついのですが、休みながら行って30分足らずで登れました。
裏旭の急登
そして、ようやく頂上!
11:45 旭岳頂上到着!

いつも旭岳へ来ると、道中が快晴でもなぜか頂上は雲の中でしたが、今日はかすんではいますが、下の景色や、黒岳からの道のりまで望めて大興奮。
旭岳頂上からの眺め
すり鉢状になっているところの向こう側にちょっぴりだけ頭が出ている小さな山が黒岳。
この道のりを今歩いてきたのだなぁと思うと、感慨深いものがあります。
頂上から姿見の池方面を望む

頂上からの下り
旭岳の噴煙
下りはこれまたとても急で、しかもだらだらと長く、足に結構きますが、姿見の池や荒々しい噴火口のあとなど雄大な景色を眺めながら行くので、とても楽しめます。

姿見の池周辺より旭岳を望む

姿見の池と旭岳

チングルマの紅葉と旭岳絨毯のようにしきつめられたチングルマ

旭岳から降りると、とても美しいエメラルドグリーン色をした姿見の池があります。ここは登山以外の方でも、旭岳のロープウェイを使って気軽に楽しめる観光スポットです。今日もとてもにぎわっていました。
姿見の池周辺のチングルマはとても鮮やかに紅葉していて、見る人見る人が感嘆の声をあげていました。今が見ごろです。

このあと層雲峡へ戻るのには、姿見の池からロープウェイで山麓までおりて、バスで旭岳へ。そして旭岳から層雲峡までバスで帰ることができます。