9月21日 黒岳〜北海沢の紅葉

大雪山の紅葉ふたたび

 20日・21日と層雲峡の午前6時の気温が10℃を下回りました。最低気温が8℃を下回ると紅葉が進むといわれています。そのためか、大雪山の山々は急に紅葉が進み始めました。9月始めに紅葉が始まったかのようでしたがその後停滞して、昨日から紅葉が再開したようです。今日は黒岳に登ってみました。
リフトから黒岳を見て驚きました。2日前の黒岳とはまるで違います。

9月19日の黒岳 9月21日の黒岳

斜面の紅葉が芳しくない時はハイオトギリなどの個々の植物の紅葉に目が向いて、一つひとつの植物の中で紅葉を楽しんでいたのですが、こんな風に一気に紅葉が始まると、ソロの歌から大合唱になったようで、ワクワクします。
それでは、私がたどった足取りを紅葉の写真でご覧下さい。

黒岳7合目 9合目
9合目登山道から 招き岩付近
烏帽子岳(黒岳頂上から) 雲ノ平(ポン黒岳から)
上川岳 石室から赤石川への道と北海岳
石室から赤石川への登山道横 北鎮岳と北海岳の紅葉

素敵な紅葉のオブジェと選りすぐりの紅葉

オブジェ(北海沢) オブジェ(北海沢)

||

ハイオトギリ クロマメとチングルマ

珍しいものを2つ発見しました。
1、北海沢にある壁のような雪渓がいつもより小さく形も違います。

2、黒岳9合目のウラジロナナカマド隣同士なのに色が赤と黄色です。

まだまだ、見たこともないようなきれいな色の葉っぱなど歩いているといろいろ発見があります。

いかがでしょうか、大雪山の紅葉。紅葉はこのままだと1週間ぐらいは大丈夫だと思います。昨年は25日が初冠雪でした。雪と紅葉もとても趣があっていいものです。そうこうしているうちに紅葉は山を駆け下りてきます。
写真や言葉では表せない大雪山の紅葉、是非足を運んでご覧下さい。感動間違いなしです。
photo&文:KEI