9月22日 緑岳の紅葉 近況報告!

今日は快晴!明日から天気が崩れるということで、慌てて緑岳の紅葉を見に行ってきました。

今年の高原温泉は9月20日から28日まで交通規制を行っていて、シャトルバスで向かうことになっています。

今朝は、6:02層雲峡発レイクサイト行きのシャトルバスに乗りました。
今時期にしてみれば、バスは結構すいてました。

レイクサイトでバスを乗り換え、高原温泉へ。
高原温泉に着いたら、高原沼めぐりをする人はヒグマ情報センターで入山届けを記入してレクチャーを受けてから入山します。
ヒグマ情報センター

私はまず緑岳を目指すことに。
こちらは、緑岳のパトロール事務所で登山届けを記入します。

急登を登り終えると、チングルマの草紅葉が見事な第一花畑と第二花畑!
この草紅葉がとても綺麗でためいきが出てしまうほど。
今が見ごろです。
緑岳と第二花畑
第二花畑のチングルマの草紅葉

花畑を越えると、ロープを使って登る場所がありますが、ここもダケカンバやナナカマドの紅葉がきれいで、とても眺めの良い場所です。

緑岳の紅葉とタカネトウウチソウの紅葉

ここを越えると、いよいよやってくる緑岳の難関、長い長いガレ場。
でも、ゆっくりゆっくり登れば、素晴らしい眺めも励ましてくれて、いつのまにか頂上へ!
今日は晴れ渡っていたので、少し雪渓の残る高根が原や遠くトムラウシまで望むことが出来ました。また、緑岳の裾野に広がっていく紅葉も黄、紅、橙などに染まり、一日一日深みを増しながら、紅葉前線が降りていくようすがわかります。
緑岳からの景色

緑岳からは麓の高原沼のいくつかも見えます。
緑岳の麓の高原沼

うずうず。高原沼めぐりもしたくなってきた!…ということで、下山して高原沼へ!
この報告は次のブログで☆

ウラシマツツジの紅葉 クロマメノキの紅葉

ベリタテハ 緑岳にて
ホシガラスが忙しなく食べ散らかすハイマツの実