雪の黒岳登山

層雲峡付近はしばらくあいにくの天気が続いていましたが、久しぶりに晴れたので雪の状態の偵察も兼ねて黒岳の山頂まで登ってきました。

ロープウェイを降りて5合目ですでにこの状態。大きな雪だるまがお出迎え。

7合目まで上るリフトから黒岳方面。このときは山頂まで見えていて、山頂での展望も期待できたのですが…。

7合目登山口付近の登山道。リフト乗り場周辺は除雪されていますが、登山道に入った途端に雪道になります。ここより上への入山には十分な装備が必要です。

8合目のやや手前から見たニセイカウシュッペ山。雲がかかっていたのが残念。ダケカンバがきれいに紅葉していました。

8合目の登山道の状況。徐々に雪が増えてきます。踏み跡から外れるとかなり脚が潜るので、すれ違いなどの時は要注意です。

9合目の登山道の状況。この辺りから雲行きが怪しくなってきました。ここまで来ると踏み跡もやや頼りない感じになってきます。吹きだまりを踏み抜いたりすると、股の下まで脚が埋まるくらいの積雪がありました。

黒岳山頂。登山道を抜け、山頂の広場に出た途端に暴風に襲われました。山頂は風が強いため、積雪はほとんどありません。霧で景色も見えず、標柱の写真を撮るのがやっとの状態。天候によってはもう少し先まで歩こうと思っていたのですが、この状態だったので今日はここで折り返しました。

明日、明後日あたりは良い天気が予想されているので、黒岳またはその先まで再挑戦したいところです。

写真/文 yano3