すっかり冬景色の黒岳〜赤石川を歩いた

前日は黒岳山頂まででしたが、この日はさらに好天候が予想されたので、さらに先の赤石川まで行ってきました。

黒岳9合目付近。見事に霧氷がついていました。

黒岳山頂から稜雲岳方面。残念ながら北鎮岳は雲の中でした。

石室分岐の積雪の状況。この辺りはハイマツ帯と標識の向いている方向に登山道があるはずなんですが、完全に雪で埋まっていました。この吹きだまりを超えて赤石川方面へ向かいました。

赤石川(だったもの)。川は完全に雪の下。さらにこの先の北海沢に向かおうとしましたが、途中のハイマツ帯の雪が深く、前進が困難な状況だったので、ここで引き返して石室方面に戻りました。

復路のポン黒岳から石室・稜雲岳方面。やはり北鎮岳は雲の中。

同じくポン黒岳から北海岳方面。北海岳もきれいに雪化粧していました。

このように黒岳山頂から先はすっかり冬の様相でした。これから向かわれる方は、くれぐれも十分な装備と計画をお忘れなく!

写真/文 yano3