9月25日 高原温泉沼めぐり近況

大雪山は前日に雪が降ったとのことで、この時期ならではの紅葉と雪の組み合わせを見に大雪高原温泉の沼めぐりコースに行ってきました。

シャトルバスで大雪高原温泉に入ります。大雪高原山荘後方の山にも前日の雪が残っていました。

土俵沼付近から見た緑岳。一日で雪山になってしまいました。ちなみに22日の緑岳はこんな感じでした。

滝見沼付近の紅葉。このあたりから雪と紅葉の組み合わせを楽しむことができました。

緑沼の紅葉と後方に緑岳。雪山と紅葉の共演はこの時期だけ!

別の角度から緑沼。不思議な形の雲が浮かんでいました。近くにいたガイドさんによると、天気が悪くなる前にこんな雲がでるそうです。実際この後徐々に曇ってきました。

登山道の途中で振り返って撮った一枚。特に登りは前だけ見ているといい景色を見逃しがち。たまに後ろを振り返るといいことありますよ!

エゾ沼の紅葉。エゾ沼は水位が下がっていてだいぶ土が見えてしまっていますが、水面に映る紅葉がきれいでした。

式部沼と高根ヶ原下の斜面の紅葉。この日はこのあたりが一番の見所でした。皆ここで視界が開けると歓声を上げていました。

高原沼で折り返し、復路の大学沼で撮った紅葉。ここも風が収まると水面に映る紅葉がきれいです。

この日の高原温泉沼めぐりコースは一周はできず、高原沼までの往復でしたが、十分に紅葉を満喫することができました。大雪高原温泉に戻ったあとは、大雪高原山荘で温泉に入ることもできますよ!

写真/文 yano3