10月12日 雪と紅葉状況

 昨夜から今朝にかけて、家が揺れるほどの強風と雨や霰が降りました。紅葉した葉っぱが風にさらわれるように飛んでいました。早朝は強風のため黒岳ロープウエイが運休していましたが、8時40分から運行し始めました。昼頃になっても風が止まないので、ロープウエイに乗るのを躊躇していたのですが、上の方は風は層雲峡ほどではないと聞き、5合目まで行くことにしました。行ってみてわかったのですが、風は層雲峡ほど強くなく、寒さもそれほど感じませんでした。昨日の雨と、今日の風で、1つ学習しました。今自分がいるところが天候が悪くても1歩そこから出るとまるで違う世界があるということを。
朝の層雲峡の作業部屋には雨と霰が音を立ててぶつかっていました。

作業部屋のガラス扉から 歩道に落ちた霰

午後、ロープウエイで黒岳5合目に登りました。5合目駅舎には人が溢れていました。

黒岳5合目駅舎 屋上展望台

ここからの今日一番の眺めは、形が富士山に似ている屏風岳です。

散策路の雪は解けていましたが雪だるまが残っていました。順路を示す矢印にはツララが下がっていました。

雪だるま ツララ

一足早いクリスマスツリーのようなマツの木。青空が似合うすっかり葉を落としたダケカンバ。

黒岳5合目からの登山道は雪に覆われています。

さて、層雲峡と黒岳5合目を結ぶロープウエイからの空中散歩は?昨夜からの嵐のような風雨がどのように影響を及ぼしたでしょうか?
手前にあるのはダケカンバですが、やはり見事に葉を落としていました。
ゴンドラの中から
向こう側の黒岳沢川の縁はまだまだ綺麗です。
ゴンドラの中から

上:黒岳ロープウエイゴンドラの中から見える景色です。
そして、層雲峡に下りてきました。層雲峡から見える、西側の柱状節理はまだまだ綺麗です。

朝陽山と地獄谷、上の方は葉が落ちましたが、まだ部分的に黄色く光っています。

まったく冬の装いになった柱状節理もあります。天狗のひき臼岩と鬼巣(きそう)岩です。

天狗のひき臼岩 鬼巣岩

以上10月12日の雪と紅葉状況でした。
photo&文:KEI