10月11日 虹と紅葉の山

 今朝は、銀河・流星の滝へ行きました。

銀河の滝 流星の滝

滝の写真を撮ろうと向きを変えるとそこに虹が出ていました。滝は左側にあります。青空が見えているのですが、実は雨が降り始めていて、傘を差して写真を撮っています。

層雲峡に帰ると、温泉街の上にも虹がかかっていました。ここでは本降りの雨になりました。にもかかわらず、虹がかかっている辺りは時々日が差します。


雨が降っていましたが、知人に誘われて、上川の方面へ紅葉の写真を撮りに行きました。層雲峡では空が黒い雲に覆われていたのですが、20kmぐらい離れた上川に近づくと、青空が見えました。層雲峡から8kmぐらい柱状節理が続いていて、そこを過ぎると、同じぐらいの高さの丸い山が並んでいます。その山の紅葉がとてもきれいで個人的には大好きなのですが、写真では中々表すことができません。全体の景色の中で見るから綺麗なのだそうです。


少し奥に入ると牧場があってそこからも虹が見えました。晴れた日には大雪山連邦が見えるそうです。小雨が止むと虹はオーロラのように縦に光が入って消えて行きました。


帰りに、古いサイロに絡まったツタのとっておきの紅葉を見て、今日の紅葉めぐりは終わりました。

今日は天気予報はあまりよくないということで、予定を取りやめた方もいらっしゃるようですが、私は、行ってよかったと思いました。天気予報が雨だったとしても移動すれば、青空もあるし、遠くの山に一瞬日が差したりすると感動したりもします。
 層雲峡は夕方から霙が降っています。昨日、上川で雪虫が飛んだという情報をいただきました。雪虫が飛ぶとそろそろ雪が降ります。雪が降れば雪と紅葉の景色が見られます。昨年は雪と紅葉の写真が撮れました。さて今年はどうなるでしょうか。

photo&文:KEI