3月9日越路峠の鳥たち 

 6日7日8日、国道が通行止めになるほどの大雪でした。今日9日はいいお天気にめぐまれ、明るい日差しに誘われて、鳥の種類が多いといわれている上川町越路峠へ行ってみました。
いました。キバシリです。



キバシリ(木走り)という名前がぴったり、まるでネズミのように、木を素早く走るように移動して餌を獲りながら上へ上へと登って行きました。


 次はきれいな色のカケスです。


 芽吹きの枝に止まっているのはシジュウカラ


 ごめんなさい!背中やお尻を向けているのはゴジュウカラとシマエナガです。 

ゴジュウカラ シマエナガ

シマエナガ、かわいい姿を見てもらえないのは残念だし、これではちょっと皆さんに失礼なので、別の日に上川で撮った写真をご覧下さい。

シマエナガ 
 短時間でしたが、噂の通り越路峠では沢山の鳥たちに出逢うことができました。
photo:ケン&nao/文:KEI