5月12日 層雲峡・三昧

層雲峡の観光名所のひとつ、流星銀河の滝。その夫婦滝を両方見られる場所があります。それは売店のある滝ミンタラの裏から登る双瀑台です。丁度、滝の真向かいにある山に双瀑台はあります。

夫婦滝はやっぱり両方一緒に見たいものですね。
というわけで、今日は双瀑台へ登ってきました。

双瀑台は散策路もついていて、歩きやすいです。

一番上までは約20分ほどで上がれます。でも途中にある展望台も、しっかり流星の滝と銀河の滝の両方を眺めることが出来ます。20分ほどとはいえ結構傾斜があるので、体力的にきつい人は、途中の展望台もオススメです。

途中の展望台 展望台から望む滝
エゾキケマン エゾエンゴサク

きつい登りを上がれば双瀑台です。

今時期は大雪山の雪融け水が多く、水量が多いためダイナミックな音を立てている滝が見られます。

流星の滝 銀河の滝

銀河の滝の上に見える黒岳

双瀑台の近くに今年の春グマのフンがありました。およそ一週間くらい経っていると思われます。

滝の周辺の森には、ダケカンバに形の良い中型のカバノアナタケはえていました。このカバノアナタケ漢方薬になるそうです。

車から降りて、大雪山麓の大自然に触れるこんな観光もたまにはいかがでしょうか!

photo/ケン・木守りりんご
文/木守りりんご