5月26日 ヒグマと遭遇!

大雪ダム近くのニセイチャロマップ林道へ行ってきました。層雲峡から車で約10分ほどの場所です。

森のあちこちの水溜りにはオタマジャクシ。

屈んでオタマジャクシの写真を撮っていると、何かに見られているような気配が。周りを見渡しても何もおらず。気のせいかとおもいつつも、気になるので、車から離れられません。

林道を車で走っていると、ニセチャロマップ林道周辺の森は谷間なので気温も低く、今、エゾムラサキツツジが満開です。

あちこちの岩場にはりつくようにツツジの花が咲いています。層雲峡の地獄谷にあるツツジゴールデンウィーク中に満開だったので、結構な時間差があります。

ツツジや新緑を愛でながら、爽やかな森を行くと、道端に・・・ん?

おっ!これはヒグマのフン!!

しかも新しい。=(イコール)この辺りにいるということ。
これは気をつけなければなりません。

しばらく緊張しながら、車を走らせていると、大きく蛇行した林道の100mほど先に黒い点が。真っ黒い。しかも動いているように見える・・・。


ヒグマだーーー!!!しかも大きい大きい!!!200kgをゆうに越える、黒々とした大きなヒグマです。

ということで、ヒグマにやっぱり会ってしまいました。先ほど、オタマジャクシの写真を撮っていた場所からそう離れていません。もしかしたら、視線を感じたのはヒグマだったのかもしれません。ゾゾゾ〜ッ。

ヒグマは気が付いているのか気が付いていないのか、林道をのんびり散歩するおっちゃんみたいにも見えました。
太陽の光を浴びて、のんびりとあちこちを見ながら歩いています。

昨日降った雨で湿った地面には足あとがべたり。

前肢

後肢

カーブを曲がったところで、ヒグマは崖をあわてて登っていきました!「良い天気だからのんびり散歩してたのに、こんなところに人間が来るなんてー!ビックリしたさー!!」と言っているような後姿。



フンや足あと、ヒグマが食べたような食痕、エゾシカの死体等があったらすぐその場から離れましょう!それをとても実感した出来事でした。
ピンボケですみません☆ヒグマの足のうら

photo/ケン・木守りりんご
文/木守りりんご