8月1日 高原温泉沼 タニマスミレとヒグマ

 高原温泉には景色の美しい沼が沢山あります。秋の紅葉時には特別にバスがピストン運行され、大勢の入山者で行列ができるほどです。
大学沼
エゾ沼
緑沼

今日は、限られた場所にしかないといわれているタニマスミレを探しに行きました。例年は7月下旬に咲きますが、今年は大雪山の花の開花が少し遅れているので、期待して出掛けました。期待は的中、ちょうど今がタニマスミレの一番きれいな時です。しかも、今まで見たことがないようないくつかの場所にも咲いていて、この花が広がりを見せているようで嬉しくなりました。
タニマスミレ

高原温泉の沼の周辺はヒグマの生息地です。私たちが美しい景色を求めて入山することは、ヒグマの生活領域に踏み込むということなのです。そこで、ヒグマと折り合いをつけるために、高原温泉にあるヒグマ情報センターでは常にヒグマの行動を監視しながら沼をパトロールしてくださっています。
ヒグマ情報センター
今日は朝から6頭のヒグマが確認されたとか。沼から見える高根ガ原の斜面のヒグマを確認するために望遠鏡が置いてあり、一般の方も見せてもらうことができます。

ヒグマが出没する斜面。

今日は運よく3頭のヒグマを見ることができました。
雪渓で遊んでいた子グマ
ヒグマファミリー
2頭のヒグマ
 お目当てのタニマスミレは見つけることができたし、思いがけずヒグマも見ることができたのですが、やぶ蚊が多くて困りました。8月中頃までは、蚊対策として手足や顔もできるだけ覆うようにするといいでしょう。また、高原温泉沼めぐりの登山道は、多少きついアップダウンがあり、ぬかるみが多いので、登山靴か長靴が必要です。
 準備万端整えて、沼めぐりを楽しんだ後は大雪高原山荘の温泉で疲れを癒すことができます。
大雪高原山荘
大雪高原山荘は日帰り入浴・宿泊もできます。また、山に関する写真や情報が沢山あるので、休憩しながら楽しめます。
そうそう、山荘を少し上がった所にダイセツヒナオトギリというここにしか咲いていない花があります。ダイセツヒナオトギリ
とても小さな花で、ロープで囲んでありますが、逞しくロープの外にまで広がって咲いていますので、足元にも気をつけてご覧下さい。
 (秋の紅葉時期以外はマイカーか層雲峡からタクシーでお越し下さい。)

photo&文:KEI