8月11日 タイセツヒナオトギリの群生!

 タイセツヒナオトギリは花の大きさが1cmぐらい、丈も5cmととても小さな花で、地熱の高い大雪山高原温泉だけにしか生育していないといわれています。
タイセツヒナオトギリ

 大雪高原山荘から緑岳登山口の方へ少し歩いたところに、タイセツヒナオトギリの看板が立っていて周りをロープで囲んであります。でもその中にはほんの少しかなくて、今まで見つけるのに苦労していました。今日は、緑岳登山口看板のすぐ左手の「展望台」と呼ばれている丘にヨツバヒヨドリが群生してとてもきれいだったので登ってみることにしました。
ヨツバヒヨドリ
 ヨツバヒヨドリにはいろんな蝶が乱舞していました。登るにしたがって、高根ガ原や中別岳が見え、振り返ると高原山荘やヒグマ情報センターが小さく見え、とても素敵な場所でした。
高根ガ原・中別岳・・・
大雪高原山荘・・・

 近くには湯気が上がっていたり、ドロがガバガバと音を立てて湧き上がっているところもあります。


 
 ふと足元を見ると、タイセツヒナオトギリがあちこちに咲いています。この花は苔が生えている所に咲いています。
この展望台は昔は暖かい湯気が出ていたであろうと思われる痕跡はありますが、熱くはありません。その周りから苔が生え苔に守られるようにこの花が咲いています。

 こんなに沢山咲いているのを見たのは初めてです。うっかりすると踏みそうになるので気をつけて登ってみてください。一見の価値はあると思います。


photo&文:KEI