8月15日 沢沿いの蝶と草原の蝶

 今日の空は雲が多くて時々日が射す程度でした。スタッフは二手に分かれて蝶を観察してきました。

沢沿いの林道にいたのはシータテハ・エルタテハ・コムラサキの♂♀・アカタテハでした。
シータテハ
エルタテハ
コムラサキ
コムラサキ
アカタテハ

 平地の草原にいたのはクジャクチョウ・サカハチチョウ・エゾスジグロシロチョウモンキチョウ・ヒメキマダラヒカゲ、そしてメスグロヒョウモン・ミドリヒョウモンなどのヒョウモン類です。

クジャクチョウ サカハチチョウ
エゾスジグロシロチョウ モンキチョウ
ヒメキマダラヒカゲ メスグロヒョウモン
ミドリヒョウモン♀ ミドリヒョウモン♂

メスグロヒョウモンとミドリヒョウモンのオスはよく似ています。
この他にもヒョウモンチョウはいましたが、見た目が同じようで、私には識別できません。

 蝶の食そうが違うので、当たり前といえば当たり前ですが、場所によって飛んでいる蝶がこんなにはっきり違っているんですね。
photo:ケン・KEI 文:KEI