8月18日 秋を見つけに黒岳へ

層雲峡からは黒岳頂上は見えず、どよ〜んとした天気でしたが黒岳に登りに行って来ました。
リフトを降りた7合目付近からも、案の定ガスっていました。

今日は黒岳に日本一早い秋を見つけに行こう、っとテーマを設定していました。しかし枯れているお花も当然ありましたが、ダイセツトリカブト・ウサギギク・チシマノキンバイソウ・ウメバチソウ、頂上手前のイワギキョウの群生も、まだまだ元気に咲いていました。
イワギキョウ
ダイセツトリカブト

頂上に着くと辺りは真っ白、しょうがないよな〜っと思いながらあんぱんを食べていると、ゆっくりとガスが流れてゆき束の間ですが白鳥雪渓が見えました。すてきぃー☆
お鉢平(ポン黒岳より)

一瞬の晴れ間で嬉しくなり、ポン黒方面に少しだけ行って見ることにしました。やはり標高が高い頂上付近ではチングルマ・イワブクロなどが秋の姿になっていました。一方最後の踏ん張りとコマクサをあちらこちらに発見。一面薄茶色っぽくなった地面の上では、ピンクの花びらが一際きれいに見えました。その他にもエゾツツジの葉が少しずつ赤くなってきていました、日一日と層雲峡にも秋がやってきているようです。
イワブクロ


追記 今日はシマリスクジャクチョウ・コヒオドシに会うことができました。
クジャクチョウシマリス

by:ダガバジ