9月2日 赤岳〜白雲小屋 *紅葉情報*

今日は山の上スタッフのダガバジさんと赤岳から白雲小屋経由、緑岳へ縦走してきました。紅葉はどの程度はじまっているのか。まず、銀泉台から赤岳、白雲小屋までの様子をリポート!

まず、銀泉台、赤岳は早くも紅葉しはじめています。夏の間、青々とした葉で繁っていた木々はほんのり黄色味や橙色味を帯びて、これから徐々に紅葉していきそうです。


紅葉している赤岳で、まだ春の花も咲いていました。今年は雪融けが遅かったためか、雪融け直後のキバナシャクナゲ、エゾコザクラ、アオノツガザクラミヤマキンポウゲなども咲いていました。

赤岳の第三雪渓では、雪渓横に春の花、そして紅葉しかけのウラジロナナカマドの木が共存していて、何とも不思議。今まで4年ほど大雪山を見て歩いていますが、なかなか見られない光景にテンションもUP!
第三雪渓とチングルマ

第三雪渓の残雪と紅葉

赤岳頂上から小泉平周辺でも草紅葉の絨毯!

チングルマもすっかり秋仕度。綿毛姿で、葉も紅葉しはじめています。

白雲分岐から白雲小屋へ行く登山道では、真っ赤に紅葉したウラジロナナカマドの木もあり、紅葉狩り気分にさせてくれます。

白雲小屋に着くと、クモイリンドウが多くありました。もうそろそろ咲き終わりですが、上品な佇まいにハッとさせられます。

紅葉真っ盛りの大雪山も良いですが、春と秋の混在する静かな大雪山も、一度に2シーズンが楽しめて最高です!

白雲小屋下の雪渓ではヒグマの親子に出会いました!

その時の詳細は、ダガバジさんのブログにて〜。

白雲小屋とトムラウシ山


photo・文/木守りりんご