9月8日 黒岳の紅葉らくらくウオッチング

 黒岳登山道、紅葉の真っ只中を歩くと、赤・ピンク・オレンジ・黄色に常緑樹の緑が広範囲に広がっていて、その中に包まれると私は声も出せなくなります。こういうのを息を呑む美しさというのでしょうか。紅葉は日に日に進んでいて目が離せません。今日はそういう黒岳に登りたかったのですが、午前中雨で登れませんでした。昼前に雨は上がりましたが短時間で登るには体力に自信がなかったので、黒岳5合目まで行くことにしました。
 黒岳5合目まではロープウエイで約7分。

黒岳ロープウエイ層雲峡駅 ゴンドラ

 駅舎の屋上の展望台からは360度見渡せてその眺めが素晴しいのです。屋上までは階段で、運動不足の方にはちょっとこたえるかも知れませんが、登ってその景色を見れば疲れを忘れる程です。

雲をかぶったニセイカウシュッペ 屏風岳
桂月岳・凌雲岳 雲をかぶった上川岳
赤岳 烏帽子岳

 
 展望台についた時は山々に雲がかかっていたのですが、強い風に次第に雲が移動しました。紅葉ショーを見ているようで、しばらく釘付けになりました。

黒岳7合目付近まで見えています。

8合目辺りまで見えるようになりました。

黒岳全体が姿を表しました。

 今、紅葉は黒岳頂上から9合目に下ろうとしています。これから8合目、7合目へと下りますが、それを見るのにはこの展望台は特等席です。時間も30分〜1時間もあれば十分楽しめます。写真でうまく表せませんが、実際には足がすくむような雄大な景色です。時間と体力に自信のない方も、楽をして見ることができるこの景色、層雲峡 黒岳5合目(ロープウエイで7分)・7合目(リフトで15分)へ是非お出かけ下さい。
photo&文 KEI