9月6日 黒岳登山記録会と黒岳〜赤岳の紅葉

黒岳登山記録会

 今日は毎年恒例の黒岳登山記録会がありました。黒岳5合目から黒岳頂上まで登ってタイムを計ってもらえるというものです。参加費は大人2200円、小人1100円ですが、ロープウエイ・リフト代・損害保険が含まれていて、Tシャツと記録証がもらえるという特典つきです。今日の参加者は例年より多い213人だそうです。層雲峡の黒岳ロープウエイ山麓駅で受付を済ませた人はロープウエイで5合目駅まで行きます。
黒岳5合目からスタートして、リフトを使って7合目まで行き、そこから頂上まで自分の脚で登ります。参加者は家族連れ、友達、登山仲間、70名の児童館の子どもたち、単独で登る人などでした。朝7時半に受付をして、10人ずつぐらいが次々にスタートします。
スタートの様子

競争ではないので、マイペースで、楽しみながら登っていました。私は参加はしませんでしたが、その中に混じって登りました。8時過ぎにスタートした時には霧雨でしたが、9合目ぐらいに差しかかると時折雲間から太陽が顔を出し、その瞬間に斜面の紅葉が現れ、あちこちから歓声が上がりました。

招き岩付近 登山道の下の斜面

頂上ではゴールの文字と時計が待っています。そこに記録会のゼッケンをつけた人々が次々に現れます。みんな和気あいあいで楽しそうでした。
ゴール寸前の様子

ゴール地点 ポン黒岳側から見た黒岳頂上

記録会は毎年9月の第1日曜日に行われます。黒岳に登ったことがある方もない方も是非1度参加してみてはいかがでしょう。


黒岳・北海岳・赤岳の紅葉

 黒岳9合目はかなり紅葉が進みました。私の独断で6割ぐらいではないかと思います。これから気温が下がれば、昨年よりきれいに紅葉しそうです。
招き岩の下の斜面
9合目登山道の下の斜面

 黒岳の頂上からは8割ぐらい紅葉しているように見えるのですが、近くへ行ってみるとまだ緑を残したウラシマツツジや紅葉していない植物も沢山あり、これからの展開が楽しみです。
黒岳頂上付近
黒岳頂上から見える紅葉

ポン黒岳の草紅葉はこの辺りではぴか一ですが、まだ紅葉は止まりそうにありません。
ポン黒岳
ウラシマツツジの草紅葉

ポン黒岳にはナキウサギシマリスがいて、動物たちに出会えるのも楽しみの一つです。
ナキウサギ
エゾシマリス

私は黒岳の石室で折り返しました。
昨年の山のメッセンジャーyano3が黒岳登山記録会に参加し、その足で北海岳から赤岳銀泉台に縦走しました。黒岳石室から北海岳の登山道のあちこちには紅葉のポイントがあり、かなり色づいています。
赤石川付近
北海岳

赤岳では第三雪渓が一番進んでいて、第四雪渓も色づいています。

赤岳第三雪渓
赤岳第四雪渓
銀泉台の斜面はまだ緑が多いのですが、斜面の下の部分はかなり色づいています。
銀泉台斜面
銀泉台斜面下


黒岳・北海岳・赤岳は今も見ごろですが、今週いっぱいで紅葉するのではないかと予想されます。
photo :yano3・ KEI
文 KEI