9月14日 赤岳の紅葉情報

 真っ青な気持ちのいい青空、層雲峡から見ると、黒岳の斜面は昨日よりも黄色い色の紅葉が進んでいるように見えます。

(黒岳 層雲峡より)

 今日は赤岳の紅葉情報をお届けします。
今日の銀泉台はツアーのバスが並んでいて、今年一番の人出ではないかと思えるぐらいの賑わいでした。

(銀泉台登山事務所)
 

 現在見ごたえのある紅葉は銀泉台といわれている第一花園下の斜面です。

(第一花園斜面)

(第一花園下)

第二花園はチングルマ・エゾコザクラ・アオノツガザクラ・エゾノツガザクラなどが咲いていて、周りを紅葉に囲まれて、かつて見たことがない珍しい風景が見られます。

アオノツガザクラチングルマと第二花園の紅葉)

エゾコザクラ ジムカデ
ミヤマキンバイ エゾ・アオノツガザクラと紅葉


奥の平ではチングルマの葉が少し紅葉していて、綿毛が白く光って風に震える風景はかわいくて何ともいえません。

チングルマ

コマクサ平に出ると赤岳頂上付近の雪と第三・第四雪渓の紅葉が目に入ります。第三雪渓の下のナナカマドの紅葉もきれいでした。紅葉が目的ということであれば、第三雪渓が見える辺りで引き返すといいのではないかと思います。
(第四雪渓)
(第三雪渓)

コマクサ平は見通しがよく黒岳・烏帽子岳や反対方向のニペソツ・石狩岳・音更山・ユニ石狩、場所によっては遠く雌阿寒岳雄阿寒岳・阿寒富士も見えます。


烏帽子岳

(ニペソツ・石狩岳方面)

コマクサ平のウラシマツツジは終わりかけていますが、中にはまだ目の覚めるようなものもあります。今はクロマメノキやエゾノマルバシモツケ等が紅葉しています。

ウラシマツツジ クロマメノキ

山の赤い紅葉ではウラシマツツジです。足元で目を引くのがハイオトギリ、これから葉が真赤になるのが奥の平にあったようにチングルマです。

ウラジロナナカマド ハイオトギリ

 ツアーでいらっしゃった方は、第一花園で引き返していたようです。第一花園までは登山事務所から1時間位です。歩きやすい靴と動きやすい服装であれば大丈夫です。また最初に斜面が見えるところまでは20〜30分ぐらいで行くことが出来ます。
 
 斜面は今紅葉が進行中で、とてもきれいなのですが、それは言葉にも写真でも表現することは難しいです。しかも今年は雪と花と紅葉と3拍子揃った特別な年です。一度見たらとりこになるようで、毎年来ているという方、何年か前に来たという方もいらっしゃいました。赤岳の紅葉は今週中が見ごろではないかと思います。感動で涙するとか息を呑むほどの紅葉といわれる赤岳の紅葉を是非ご自分の目でご覧下さい。

photo&文 KEI