9月21日 層雲峡と日本一早い紅葉に訪れた人々

 今日は層雲峡を歩いてみました。

 今朝は少し冷え込み、層雲峡の柱状節理や朝陽山にも赤や黄色が目立つようになりました。

エゾシカの親子の食事風景に出会いました。エゾシカはこちらを気にしてはいますが、逃げたりしないで、夢中で草を食べています。


 今年は高山植物も遅くまで咲いていますが、層雲峡の花も花期が後にずれているようです。アケボノシュスランは1ヶ月遅れです。

アケボノシュスラン エゾトリカブト

 大雪山の紅葉は日本一早いとか紅葉は黒岳からともいわれます。今年は当たり年だという人もいますが、とにかくきれいで、長持ちしています。気温がゆっくりと下がったことと台風のような激しい風に見舞われなかったことによるものだと思われます。紅葉が連休とタイミングよく重なったためでしょうか、今日の人出は、黒岳・赤岳銀泉台・高原温泉沼合わせて7200人ぐらいだそうです。
層雲峡では黒岳に登る人、5合目7合目を散策する人のロープウエイのゴンドラ(定員101人)待ちの人の列が後を絶ちません。
ゴンドラ

駅舎内から続いた長蛇の列
 層雲峡には各宿泊施設の駐車場を除いて、公共のものと黒岳ロープウエイの駐車場合わせて400台ぐらいありますが、今日は駐車場にそれ以上駐車していて、層雲峡の主な道路にも路上駐車していました。その上次々に車の出入りがあるので、どれくらいの車が層雲峡を訪れたのか見当がつきません。

 黒岳は今5〜8合目が紅葉しています。間もなく麓に下りてきて、層雲峡峡谷が紅葉します。連休明けぐらいから楽しめるのではないかと思います。日本一早い紅葉をまだご覧になっていらっしゃらない方もご覧になった方も紅葉の層雲峡峡谷へ是非お越し下さい。

層雲峡園地から見た黒岳・桂月岳

photo&文 KEI