9月22日 黒岳の紅葉 9合目まで

 天気予報は雨が降るということだったのでのんびり構えていたら青空が見えてきました。ロープウエイに並んでいる人が昨日のように多くなかったので、7合目まで行ってみることにしました。

 ロープウエイの下も少し色づき始めています。

 5合目はほぼピークの状態です。5合目駅舎の屋上からの360度の展望や高松台からの眺めがきれいです。
駅舎屋上から
高松台から

 7合目を少し登った所に紅葉ポイントがあります。
7合目から
7合目から

 雲の間から時々日が射すので、8合目からの景色を見ようと登っているうちに9合目まで登ってしまいました。
9合目から

 7合目から頂上まではゆっくり登って1時間半〜2時間ですが、水も食料も持っていなかったので頂上には行かず折り返しました。
葉を落としたウラジロナナカマドの実から冬支度を連想しました。

大自然の中にロープウエイ5合目駅舎がポツンと建っている姿はおとぎ話に出てきそうでかわいいと思いました。

 今日は黒岳の頂上へは登りませんでしたが、どこにでも感動できる景色はあります。体力に合わせて、紅葉をお楽しみ下さい。
photo&文 KEI