9月23日 高原温泉沼の紅葉 再び

 高原温泉の沼めぐりは、青空で風が無ければ最高です。青い空が水に映り、風が吹かなければ沼に波が立たないので、景色が鏡に映ったように見えます。うまくいけば、どちらが空か分からないぐらい素晴しい写真が撮れます。
 緑沼


今日はまさにその条件にピッタリの日でした。

9月21日に気温が下がり霜が降りたので、18日にきれいに紅葉していた所は葉が少し痛んでいましたが、別の場所がきれいに紅葉していました。

エゾ沼・黒沼・大学沼・高原沼などが更に美しくなっていました。

 エゾ沼
 黒沼
 大学沼
 高原沼


また登山道には燃えるように赤いナナカマドが沢山ありました。惚れ惚れするような赤です。
ダケカンバやカエデの黄色もきれいでした。これらは予想外の出会いでした。
 ナナカマド
 ダケカンバ
 カエデ


紅葉真っ最中の高原温泉沼、人出も多く、シャトルバス1台に乗り切れなくて2台出ることもありました。登山道は行きかう人の列が途切れません。
写真スポットにも人が並んでいます。

登山道の途中にヤンベ温泉という湯気の上がっている所がありますが、温泉も沼の賑わいと呼応して、いつもより激しいような気がしました。
 ヤンベ温泉



大雪山の何処にいつ行っても、良かったと思えるものに出会います。
帰りの車の中で、「大雪山は裏切らない。」そう思いながら高原温泉沼の美しい紅葉の余韻に浸りました。

photo&文 KEI