9月24日 〜紅葉から黄葉へ〜 赤岳銀泉台

 赤岳は今静かに紅葉から黄葉に移行しています。全体が赤、ピンク、黄色と艶やかだった色が、落ち着いた色の絨毯のようになりました。


黄葉と平行してまだウラジロナナカマドも紅葉進行中です。赤黄緑と色とりどりです。

そして、紅葉するとこのような色になります。


銀泉台斜面の紅葉を見るために、今日もすごい行列でした。ツアーの方は時間がないので、斜面が見える場所で引き返していましたが、時間がある方は是非第一花園まで歩いてください。赤や黄色に包まれて、幸せな気分になれるかもしれません。
 登山道
また、下では見られなかったこういう景色にも出会えます。
 

第一花園からの眺めもいい感じです。

秋空にナナカマドは似合いますね。

第一花園の真赤なチングルマの中にもぐってつついては何かを食べているのはナキウサギです。
 チングルマ
 ナキウサギ
夏の間ずっと山を飛び回っていた蝶のコヒオドシはまだ飛んでいます。この蝶はまだ若いのでしょうか羽も痛んでなくてきれいです。
 コヒオドシ

 ”感動で涙する銀泉台”といわれていますが、紅葉から黄葉に移行している銀泉台はしっとりと落ち着いて、心の奥深くにしみ込んでいくようです。
まだまだこれからどのように変わっていくのか楽しみです。昨日は「大雪山は裏切らない」でしたが、今日は「自然は裏切らない」と思いました。
photo&文 KEI