9月30日 紅葉谷・黒岳5合目7合目・高原温泉 

 9月最後の日です。今日は雲が強い風に飛ばされて、太陽がよく顔を覗かせるという比較的いいお天気の日でした。
 いつものように気ままな散策に出かけました。

<紅葉谷>
朝一番に行ったのは紅葉谷です。
2日前に行った時より更に紅葉が進んでいました。

赤いモミジはもっと紅くなって目を引きますが、私は黄色いカツラと木から発散している甘い香りに魅せられました。
 カツラ

 カツラ  カツラ

<黒岳>
黒岳ロープウエイのゴンドラから見える眼下の広大な斜面の紅葉に圧倒されます。

5合目屋上展望台からは紅葉した山々や層雲峡の柱状節理が見わたせます。
5合目の庭園や散策路も秋を深めた感じがします。

高松台から見える黒岳はすっかり落ち着いた色になりました。左手前にあったナナカマドも葉を落とし実だけになりました。

今年は、小鳥たちの冬の食料であるナナカマドの実が沢山成っているようです。

上から見るとダケカンバの白い幹が銀色に光って絵のようです。
 黒岳7合目より


<高原温泉> 
 午後からは”ペンション山の上のスタッフ”兼”山のメッセンジャー”たちと高原温泉へ行きました。

高原温泉は沼めぐりの入口であり、緑岳の登山口でもあります。そのどちらでもない展望台と呼ばれている丘に登りました。眼下には大雪高原山荘の周りの紅葉が広がり、横には忠別岳や高根ガ原が見えます。
 
高根ガ原にはスポットライトのように太陽の光が当たり、雲の流れとともにそれが移動して、スライドショーのようで、見ていて飽きない景色でした
 


 紅葉が大雪山の山から層雲峡の柱状節理へと下りてきていることが分かる今日の散策でした。
層雲峡.comの作業部屋には山のガイドさんや山小屋の管理人さん、山関係の方がよく訪れ、情報提供をしてくださいます。
逆に、こちらが山の情報をお伝えして登山をしてこられた、ペンション山の上のお客様が、写真や情報を提供してくださることもあります。
どちらもありがたいことです。
今日の大雪山のページに時々ゲストコーナーとして写真を掲載させていただいています。
また今日赤岳に登ったガイドさんによると、
「山の景色を見るのなら登山、紅葉を見るのなら層雲峡の柱状節理。」だそうです。

photo ダガバジ・KEI
文 KEI