10月1日 層雲峡の紅葉 〜その1〜

 層雲峡は今紅葉進行中です。今年は雨が多い夏でした。また、気温が暑くもならず、急な寒さもないからでしょうか、いつもと少し違う紅葉が見られます。ぱっと一斉に紅葉したというのではなくじわじわと紅葉しています。このまま進めば1週間後にはナナカマドの赤が紅葉して、更に鮮やかな景色になると予想されます。
今日は銀河流星の滝から国道39号線を上川方面に陸万まで行ってきました。
 銀河流星の滝
 層雲峡バス停より
 高山

高山 陸万

 木の葉が紅葉して木の実が熟すと、小鳥たちは大忙しです。今まではなかなか鳥を撮影できませんでしたが、今小鳥たちは餌集めに一生懸命なので撮影のチャンスです。

ゴジュウカラ カケス

ヤマブドウがクリスマスツリーのデコレーションのようでした。思いがけないものが見つかる楽しい紅葉狩りでした。

 
層雲峡は今から見ごろです。是非今年の紅葉をお楽しみ下さい。
photo&文 KEI