10月8日 ナナカマドいろいろ サクラも?

 ナナカマドは山に生えているウラジロナナカマド(丈は1〜2m)と花や葉や実は似ていますが、10m〜15mになります。平地や山地にあり、街路樹として植えられているものもあります。このナナカマドが今年はいつもと違った色合いを見せてくれています。紅葉時期にはいち早く紅くなり、紅いのはナナカマドと思っていたのですが、今年はカラフルです。
これは紅葉したナナカマドです。

まだほとんど紅葉していないものがあったり、

真赤なナナカマドの横に緑のものがあったり、

1本の木でもクリスマスカラーのように赤と緑の葉が混じっていたりします。


全部一斉に同じ色になるのも迫力があっていいけど、それぞれ違う色というのもなかなか趣があっていいものです。

エゾヤマザクラは2007年の同じ日に撮った写真を見て、紅葉の色が全然違うことが分かりました。
2007年10月8日
2009年10月8日
今年のサクラの紅葉をアップで見ると

今年のサクラの紅葉はオレンジ系?
photo&文 KEI