10月9日 夜が明けたら雪景色

 8日から9日にかけて大型台風が通過するということで、層雲峡の人々は風で飛びそうなものは全部片付けて万全の準備をしました。雨は降り続いていましたが、思ったほど風は吹きませんでした。
夜が明けて、窓の外を見ると柱状節理の上部に雪が積っていました。雨が降っていて空が暗いので、墨絵のようです。
 鬼巣岩

層雲峡は標高650mですが、ここから100mぐらい高い所はどこも雪でした。
 朝陽山

黒岳ロープウエイ5合目駅舎も雪の中でした。
 

台風による風の影響があまりなかったので、紅葉した葉が飛んでなくなってしまうということはありませんでした。

柱状節理の雪も夕方には解けましたが、これからの時期、雪と紅葉の景色はタイミングが良ければ見られます。この連休に層雲峡を訪れる方は運がよければそういう景色が見られるかも知れません。

photo&文 KEI