10月10日 〜雪積もる黒岳〜

台風が通り過ぎ今日は晴天!
朝の気温は4℃と低かったですが、太陽のお陰で寒さをあまり感じません。午後から黒岳7合目まで行ってみました。

ロープウェイを降りた5合目にも、すっかり雪が積もっていました。海外からのお客様が歓声を上げており、辺りはウキウキムードになっています。



展望台の高松台からは、真っ白になった黒岳・桂月岳・稜雲岳・上川岳がくっきりと見えました。


さらにリフトに乗り、7合目まで散策へ。登山道にもすっかり雪が積もっており、軽装備では黒岳頂上まで行くことはできません。

遠くに二つ、三角の形をした雄阿寒・フップシ岳が見えました。そしてその少し横に、雪がかかった雌阿寒岳・阿寒富士が。連なった二つの山は雪で縁取られ、こんなに遠くにいるのにはっきりと形がわかりました。


一番奥にうっすらと見えるのが、雄阿寒・フップシ岳。そして雌阿寒岳・阿寒富士

帰りはロープウェイ展望台からニセイカウシュッペ・朝陽山そして、屏風岳・武利岳・武華岳が見えました。


左側から屏風岳・武利岳・武華岳

左奥はニセイカウシュッペ・手前が朝陽山


今日は青い空に白い山並みが映え、一層力強く山々が見えました。

夕方からは層雲峡温泉街では雨が降り始めました。


BY ダガバジ