1月25日 今年初!バードウォッチング

午前中、天気も良かったので、今年初の紅葉谷へ散策してきました。

のんびり紅葉谷を歩いていると、周囲を小さな野鳥がたくさんやってきて、あっという間に取り囲まれました。

すぐ手の届きそうな距離にゴジュウカラコゲラハシブトガラ、シマエナガがいます。
ハシブトガラ
カケス

警戒心の強いカケスだけは、こちらを非常に意識してギャーギャーと鳴いていますが、ほかの鳥たちは、私の存在に気付いているはずだけど「我関せず」といった感じで、各々が思い思いに蕾や枝をつついて飛び回っています。

その場に佇んでいると、森の中にとけこんでいきそうな錯覚さえ覚えるほど、全てが「自然」で、その場に居合わせてもらえたことがありがたい気持ちになりました。

さてさて、そんな余韻にひたりつつ、紅葉谷の奥へ歩いていくと、いろんな生きものたちの痕跡を見つけました。
 


キツツキ類が木をつついた痕、野鳥が種子類を食べた痕、エゾモモンガがマツの葉を食べた痕などを見つけては、その時の可愛らしい様子を思い浮かべたりして・・・。
自然の中にいると、想像力豊かになれそうですね☆

帰り道にホテル大雪の斜面で7〜8頭のエゾシカの群れに会いました。

チビ角がついたオス2頭に、メス、そしてまだあどけない顔をしている仔鹿もいました。

雪がまだそんなに深くないので、足で下草を見つけて食べているようです。段々雪が深くなってくると、今度は木の幹を食べます。シカたちの食事も変化していくのですね☆

軽く散歩程度の紅葉谷でしたが、沢山の生きものに出会えました。今年もよろしくねー!

photo・文/木守りりんご