2月24日 春がきたのかな?part2

今日の層雲峡は11時で気温5度。とても暖かでした〜。
あたたかい陽気に誘われて散歩に出かけると、早速クマゲラの巣を見つけました。新しいものではありませんが、今年、使ってくれると良いですね!

クマゲラの食痕。雪の上にはたくさんのチップ。クマゲラ穿った樹皮からは松ヤニが出て、キラキラ輝いていました。まるで水あめのようでちょっとおいしそう。

国道沿いの急斜面には20頭はいるとおもわれるエゾシカの集団を見つけました。雪がとけて出てきた斜面の草を食べていました。
車をとめて写真を撮ろうとすると、警戒音をピイーとだして斜面を駆け上っていきました!

また、道路沿いでキタキツネの若いカップルにあいました。先をいくキツネが後から来るキツネをしきりに気にしながら、車が行き交う道路を渡り、森へ入っていきました。恋の季節でしょうか。

上川町ではトビやセキレイが早くもやってきていました。

ヤナギも芽吹いています。大雪山麓では春の準備がはじまっています。

photo/ケン・木守
文/木守