8月19日 赤岳−緑岳山行① *クモイリンドウをもとめて*

久しぶりの山行へ行ってきました!
テーマは、クモイリンドウに会いたくて!!
赤岳は印象としては、秋の花々に変わってきたものの、第2花園上部や第3雪渓、第4雪渓など雪がとけたばかりのところには、まだ春の花も咲いており、春から秋の花を楽しむことができます。

まずまもなくやってくる紅葉シーズンに、全国から多くの観光客が訪れる銀泉台。
最近の朝晩の冷え込みで、少しナナカマドなどが色づいているものがありましたが、紅葉はまだ先です。今年の紅葉は、気温がグッと冷え込んでいるので良さそうな印象ですが、さあ、どうでしょうか!

秋らしく感じたのは、色づいた実が多くなってきたこと。ウラジロナナカマドやゴゼンタチバナ、ヒメタケシマラン、クロマメノキ、コケモモなどにおいしそうな実がなっていました。

銀泉台では、登山道にナキウサギのフンが落ちていました。今時期、登山客も少ないので、登山道にも現れるのですね〜。

第2花園

奥ノ平 コマクサ平

コマクサ平ではウラシマツツジなどが少し草紅葉していました。

第3雪渓

第4雪渓

銀泉台から赤岳に咲いていた花々。

ハイオトギリ コガネギク
ユキバトウヒレ ヨツバシオガマ
ウスユキトウヒレ ウサギギク
 
ウメバチソウ トウウチソウ


エゾヒメクワガタ

コマクサ平あたりから強風が吹き荒れていました。
第4雪渓を越えると頂上ですが、尾根に出ると立っているのもやっとなくらいの強風と雲、霧。赤岳頂上では休みをとらず、そのまま小泉岳方面へ。

続きは、赤岳−緑岳山行②へ☆