7月21日 エゾツツジが見頃!!

現在、黒岳頂上から石室への途中、ポン黒ではエゾツツジが満開です!
今までこんなにエゾツツジがあったっけ?と皆、口にするほど、たくさん咲いています!!年によってことなるものなのですね。
斜面が鮮やかなピンク色に染まる様子は見ごたえがありますよー!

他にも沢山の高山植物が咲いています。マネキ岩を過ぎたあたりの9合目からはチシマノキンバイソウが斜面をおおい、とても綺麗です。

ウスユキトウヒレ チシマツガザクラ
ミヤマリンドウ イワギキョウ
ヒメイワタデ サマニヨモギ

赤石川の周りにはバイケイソウがニョキニョキニョキ。地味な色の花ですが、よーく見てみてください!とてもかわいらしい花が咲きますよ。

赤石川の残雪は、もう7月半ばも過ぎたのにこの通り!川の渡渉には十分気を付けてください。