10月20日 アカゲラのたたかい?戯れ?!

日中、暖かくお散歩日和だったので、カメラを持って散策に出かけました。
すると、キョッキョッキョッキョッ、という声が聞こえてきたので、その声のほうへ行ってみました。独特の声を頼りに林の中を探してみると、アカゲラがいました!
2羽でバサバサとはげしく追いかけあっています。

縄張り争いで戦っているのかな?と思って観察していると、どうやらオスとメスのようです。・・・すると、ただ戯れているだけ?
それにしてもしつこく追いかけあっています。

今時期、つがいを形成するわけでもないので、この行動はちょっと謎ですが、見ているほうとしてはちょっとワクワク♪面白いのでした。

photo・文/ペンション山の上