8月21日  黒岳5合目〜7合目 気配は秋

 層雲峡の6時の気温は12℃、黒岳5合目は5℃、頂上は1℃。急に寒くなってきました。空が青く空気が澄んでいます。層雲峡から黒岳を見るといい感じに雲がたなびいています。

その景色に惹かれてロープウエイで5合目まで登りました。5合目展望台からは層雲峡、その上に朝陽山、その向こうに雄雄しく聳え立つニセイカウシュッペが見えます。

五合目には駅舎の屋上に展望台、少し歩くと四季の写真を展示した資料館があります。

駅舎 資料館

リフトで7合目まで登れるのですが、空が青く気持ちがいいので、5合目から7合目まで歩きました。

黒岳5合目の散策路 黒岳5合目の高松台
ロープウエイで上がる人はこちら。 5合目から歩く人はここから。

登山道を少し歩くと6合目の標識とベンチがあります。

そこを越えると景色がよくなります。

正面のとがった山が黒岳。

後はニセイカウシュッペと朝陽山。
 
深い山ひだのニセイカウシュッペ。
その登山道を登りきると、7合目展望台に出ます。7合目の気温は10時で9℃でした。

帰りはリフトで下りました。8月12日リフト下は、コガネギクで黄色だったのですが、今日はエゾオヤマリンドウの青紫が加わり、気温でも色でも秋が感じられた日でした。

黒岳5合目から7合目は登山というよりは、ハイキングか散歩のような気分で歩けます。しかも景色は抜群。表リフト、裏登山道という感じですが、おすすめのコースです。
photo&文:KEI